404

お気持ちを表明したくなったら書きます

人生初札幌①──前乗り編

折角ブログ作ったので、3月のことでもはやうろ覚えなのですが書いていこうと思います。

恥の多い人生を送ってきたこともありろくに旅行に行ったことがない出不精女なのですが、この度SixTONESアリーナツアー 慣声の法則の北海道公演に当選しまして、初!北海道に行ってきました!

なんで一番最寄りの会場の横アリじゃなくて北海道の方応募しているのかと言うと、一昨年の夏に友人に勧められて以降、ゴールデンカムイにどハマりしてしまい、隙あらば聖地巡礼したいと思っていたためです。実際のところ、スケジューリングミスで聖地巡礼はほぼ出来なかったのですが……出不精がここでも効いてきている。

札幌へは飛行機で向かうので、万が一のことを考えて前乗りすることにしました。

物は試しと調子に乗ってクルマで羽田まで行ってみたけど、慣れないことはするものではない……。ナビで調べたときは1時間半で着くはずが変なとこで高速降りちゃったりして結局3時間かかった……もう一生分運転したくらいの気持ち。次回があれば羽田までは電車で行きます。

関東は傘がいるレベルの雨だったんですが、予報見ると北海道は晴れていたので絶対に傘を持ち歩きたくないと思い、コートのフードで凌ぎつつ(結果凌げてはいない)死に体でようやく空港に辿り着きました。

──が、悪天候の影響で便の到着が遅れて1時間押し。

折角北海道に行くんだからと、今日最初に口にするご飯は絶対北海道の寿司がいいと勝手に決めて飲まず食わずでいたのでこの遅延は胃袋的に結構堪えました。なんか途中から手の震えが止まらなくなったりなどした。

生きて辿り着けるかなと不安になりつつ、待ち時間はあんスタをやりながら潰しました。旅行に被ってる時ばかり担当がハイレア報酬のイベが始まるのなんなんだ?

ゆうくん(Trickstar遊木真さん。担当の一人。かわいい。瀬名泉もそう言っています)完凸日割りノルマ分ポイント稼いだころにようやく飛行機に搭乗が出来、機内では敬愛する藤本タツキ先生が2022年で1、2を争うほど面白かったという「ザ・メニュー」をワァ〜タツキ好きそ〜って思いながら観ました。個人的にはあんまり刺さらなかったけど、タイラーの駄作のシーンは好きでした。でもこれ飛行機酔いしながら観る映画ではない。

なんやかんやで北海道に到着。

やっぱり北海道は晴れてて、雨の中でも傘差さないおれカッケ〜ムーブしてよかったなと思いました。

血眼になってフロアマップを探して、目当てのお寿司屋さんへ。

もはやおやつ時でしたけど、ちょっとだけ並びました。

鮭のあら汁めっっっっっちゃうまい!!!!!!!!!!!!臭みとかが一切なくて旨味がすごい!!!!!

ほたて分厚い!!

これは気が付いたら貪り食ったあとになっていたすじこ……

鮪3種盛りは普通でした

とにかくあら汁が旨くて感動した……

きのとやのソフトクリーム!

マスカルポーネが練り込まれているらしい。

めっっっっっちゃ濃!!!!!!!!!ソフトクリームなのに噛んで食べてる。美味しい、は美味しいんだけど、すごい濃厚で脳がバグって途中から何を食べているのかわからなくなる。ソフトクリームってなんだっけ?と概念がぶち壊される感覚があった。

常に行列が出来ていましたが、一度は経験してみていただきたいソフトクリームでした。帰宅してからちょっときのとやのソフトクリームロスになって、近いのないか探してみたけど見つからなかったよ……また行ったら食べたい。

ロイズで気になっていたパンと、お土産を買って電車で札幌駅へ向かいました(お土産はある程度先に買うタイプ)

札幌駅初めてきたけど地元の駅に雰囲気似てて謎の安心感。

サンドイッチの自販機に行列が出来ててびっくりしました。有名なお店みたいですごい気になったけど今回は断念。

初日はとにかく寿司!!と思っていて、晩御飯は根室花まるにしようと決めていたのですが……考えが非常に甘かったです。

お腹もそんなに減っていなかったし、ちょっとホテルでのんびりしてから行こ〜と思っていたら、JRタワーステラプレイス店もmiredo店も本日の受付終了……!!

人気店ということは知っていたんですけど、ここまでとは……週末かつイベントがあるとなると人気店は計画的に動かないと無理だと思い知りました。

絶望のままコンビニで焼きそば弁当サッポロクラシック買って、駅ナカでザンギもヤケ買いしました。

寿司とツーショ撮らせてあげられなくてごめんな、きょもちゃん……。

焼きそば弁当好き!スープついてるところがなんかありがたみを感じる。

デザートにロイズで買ったカヌレも食べました。

中がトロトロ系でそこまでラム酒は強くなかった気がする(もうあんま覚えていない…)

食べ過ぎて胃もたれを起こし、翌日の朝食が食べられなくなるという、ちょっと散々な1日目でした……。

慣声の法則北海道公演編へつづく