404

お気持ちを表明したくなったら書きます

人生初札幌③──だらだら観光編

f:id:okimochi836:20230808115940j:image

ハッピーバースデー、サボ!

ちょうど札幌3日目がサボの誕生日だったので、日付が変わった瞬間にケーキと酒で祝おうと決めていたのでした。

ソフトクリームでかなり感動したので、ケーキもきのとやさんで購入。これ結構ボリュームあるのに400円くらいでめっちゃ美味くて最高でした。流氷ドラフトも綺麗だし好きだ。

ルフィが一緒にいるのは私がサボルが好きだからです。

クソデカ感情兄貴最高〜!

 


翌朝は間に合う時間に起きられたのでホテルの朝食を食べました。普段朝食べることの方が少ないのですが、宿泊プランに必ず朝食がついていたから勿体ないかなと思って……。

うっかり携帯持ってくのわすれたから写真ないんですけど、冷奴に山わさびのっけたやつと、スープカレーと牛乳をいただきました。何この食べ合わせ山わさびたぶん初めて食べたけどめっちゃうま……。スープカレーもスパイシーでよかったです。

あんまり期待していなかったけど、結構ちゃんと品数の多いビュッフェで、お腹に余裕があればラーメンとかも食べたかったな。

 


チェックアウトして荷物預かってもらいつつ、札幌駅周辺を観光……したかったのですが、出不精過ぎて観光地の施設とかって月曜休みが多いこと知らなかったんですよね……。

行きたかった金カム関連の施設ほぼ休みという事態になってしまったので、外から観れるところをぶらぶら散歩しつつ訪れることにしました。

 

f:id:okimochi836:20230808120029j:image
札幌市時計台

噂の通り思ったより小さい!そして結構な街中にある。人がいっぱいいて写真撮るの大変だった。

 

f:id:okimochi836:20230808120046j:image
日本基督教団札幌教会

こっちは人が少なくてゆっくり見れました。あと聖地巡礼するときはコミックス持ってきた方がいいと今更気付いた。

 

f:id:okimochi836:20230808120104j:image
f:id:okimochi836:20230808120101j:image
サッポロファクトリー

サッポロビール工場回ではサッポロファクトリーの外観も一部使われていたらしい。

宇佐美ちゃんが門倉部長に「男娼にまで身を落として…おいたわしや!!」したのどの辺りなんかな〜?とか思いながらぐるぐる徘徊してました。あのシーン可愛くて好き。


お昼頃にラーメンを食べました。

f:id:okimochi836:20230808120127j:image
f:id:okimochi836:20230808120124j:image

サボの好物がラーメンなので、絶対にお昼はラーメンを食べると決めていました。

コロナに対するビビリがすごいので、食の力で少しでも免疫力を上げようと(安易)こちらのお店へ。

ねぎがいっぱいで味噌味のスープが角がなくておいしー!

ビジュアルはすごいですが熱でねぎの量が減るので結構ぺろりといけてしまいます。

店主のおかあさんも笑顔が素敵で食後にサービスで飴もいただけて最高でした。

 

甘いもの食べたかったのもあり、期間限定のデザートプレートがあるようだったので、高所苦手なんですけどJRタワー展望台へ行ってみました。

f:id:okimochi836:20230808120208j:image
f:id:okimochi836:20230808120204j:image

写真撮るの相変わらず下手かよ〜

展望台のカフェでもサッポロクラシック売ってて、ウワこれ夜に来てサッポロの夜景見ながらビール飲むのが正解のやつじゃんと知る。今度来れたら絶対にやります。

 


他に行けそうな金カムゆかりの場所がなかったので、早々に新千歳空港へ。

まじで時間の使い方が下手くそ……。

お土産を買い足しつつ(まだ買うのか)、ソフトクリーム食べたいな〜と思い、新千歳空港のプロントでは美味しいソフトクリームが食べられるとYouTubeで見たので行ってみることに。

f:id:okimochi836:20230808120233j:image
f:id:okimochi836:20230808120230j:image

ぽてりこ売ってると絶対頼んでしまう病。

ソフトクリームさっぱりめで美味しかったー!

 


飛行機の時間までダラダラして、帰りは2000円くらい増しでJクラスに座席替えられるというのでJクラスに替えてもらって帰りました。なんだかんだで疲れてたからちょっとゆったりめの席でありがたかったな。

でも行きも帰りも飛行機で酔っちゃったんですよね。行きは空腹もあってかと思ってたんですが、帰りも酔ったから体質の問題?高所苦手なので(離陸時ちょう苦手…死!?って思う)通路側の席を選んじゃったんですけど、酔わないためには寧ろ外の景色観れた方が良かったのかな?

 


なんだか初の札幌なのに終始グダグダでしたが、遠征したの数年ぶりだったので楽しかったです。今度は計画ちゃんと立てて効率よく聖地巡礼をしたいです。

以下買ったお土産たち

f:id:okimochi836:20230808120319j:image

f:id:okimochi836:20230808120310j:image

店名的に買わねばと思ったハスカップジュエリー

 

f:id:okimochi836:20230808120304j:image

数の子が苦手なのでホタテの方を買ってみた

すごい良いつまみ

 

f:id:okimochi836:20230808120307j:image

ハスカップをとにかく食べたかった


f:id:okimochi836:20230808120315j:image

六花亭LOVE


f:id:okimochi836:20230808120322j:image

個人的にめっっっっっちゃ甘かった

胡麻味が一番好きだったかも


f:id:okimochi836:20230808120313j:image

これも良いつまみ


札幌、ごはんも美味しいし街の雰囲気も程よく盛えている感じがすごい好きでした。

また来たいから金貯めて徳積むぞ〜!